FC2ブログ

VOODOO JET CHANNEL

SPINOFF OF SxExDAHLIA

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: JET NEWS

Comment (0)  

Handbills

お疲れっス。
みなさまのところにサンタは来ましたか?
ボクのとこには来ましたよ。
師匠も走る、バタバタと忙しないこの時期に、
納期がなくてややこしい、ファックでスカムな案件を持って来てくれました!
サンタさん、来年はモーリーのワウを下さーい!

来年と言えばコレ。
年明けイッパツ目のライブはtheC&Cラッキョバンド企画。
千葉ワナビーズでスパークします!
hfhc
ヨロシクです!



そんで3月はBB開催!
きのう発売されたハウリングギター4th「悪魔とおどれ」のリリースパーチー。
キングジョー
ヨロシクです!!



その他の予定はコレ。どーーん!!
フライヤー
そーです!レコ発です!
5月にレコ発やります!!!まだ全然撮り終わってないけど…やります

ちょっとレコーディング遅れてます。
5月じゃなくて、もう少し後にやりますゴメンナサイ。3/7追記

ヨロシクです!!!



いろいろ詳細詰めております。
確定次第告知しまス。

師匠も走る、歳末師走。
バタバタとガンバリまーす!
スポンサーサイト

Category: JET ITEM

Comment (0)  

Stand up! The fourth unit

わたくしめ、エレキギターを何本か所有しております。

壱号機→Gibson SG(白)
弐号機→Greco LP(黒)
参号機→Gretsch Tennessee Rose
4号機→Yamaha へんちくりんなギター

メインはSG。
ライブでもレコでもコイツでいきます。相棒。分身。

で、今回は4号機。
コイツは高校の時、友人がゴミステーションに葬ったヤツを、ボクが救出してあげたのが出会いになります。
以来ピックアップの乗せ換えやフレットの打ち直し等、ボクにライトカスタムを施され、日の目を見るのを待っております。ずっと。

で先日「お。んじゃ4号機にEMG突っ込むか!」と思い至り、オペを慣行しました。夜中に。


先ずは4号機のお姿です。
へんちくりん。
4号機
うーむ、シブいぜ。
シングルカッタウェイの中途半端さがイカス!
ボディトップはフラットで、ブリッジ&テールピースは一体型のニクいヤツ。
一旦はゴミステーションまで落ちたくせに、ボディはなかなか重くナイスな胴鳴りがします。
けど重いから、はっきり言ってライブで持ちたくない!


で思い付いたEMG。
3号機 EMG
グレコに付いてるEMG。
要はコイツに付いてるピックアップを、ペンチとドライバーだけ使ってYamahaに移植しようと。
ハンダだとか何だとか、面倒くさいことしないで付け替えちまおう!と。
そう思い至ったワケです。夜中に。


早速全バラ。
内蔵
「お。」と閃いてからここまで約4分。
ギター用意して工具用意して、「パシャリ」と写真撮りながらバラして4分。

この後Yamahaの内臓も取り出します。
だってEMG付けれないから。
でもこれも順調。3分くらいでストリップです。
あとは外したEMGを組み込むのみ。
ボルトナットの世界。イージー。


と思ってたら問題が!
さっき「重い!」って書いたけど、何つうの?
ボディトップの面??
ここが分厚いのであります。

分厚いと何が大変かっつうと、
表から見るとくりくり回るツマミ付いてんじゃん?
要はあれって裏から付いてて、ボディの表面に貫通してるのですよ。
その貫通してる支柱に丸いダイヤルが付いてて、目盛見ながらくりくりすると。

出ねえんすわ。
支柱が出ねえから、ダイヤル付けらんねえすわ。コマッター


トップ材がギブソンとかグレコより分厚いんだな。
だから重くナイスな胴鳴りすんだな。


ので緊急オペのお時間です。負けねえ…
オペ中
くそう。
分厚いっつうんなら、薄くしてやりゃいいんだろ!?
とは言ってもルーターやりーマーなんかの便利グッズが手元にない。
ジム所や実家にはあるけど今はない。
と言うか今やらなきゃ今後一生やらなそうだ。
一生をこんな中途半端な姿で終わらせるなんてあんまりだ。
なワケで、手元にあるチンケなドリルのみでオペ。

ポッドやスイッチが付く所を裏側から削ります。
通称ザグリ。
12時もとうに過ぎた夜中にザグリングです。チキショー
ザグリ
スイッチ側はまあまあの出来。
これから上のポッド側。



でアッセンブルからのぉ、、配線。
組込
頑張ったわりに汚い。。
イカン。汚いと愛情が…



で最後。
各所リハンダしてから締め上げです。
ぐりぐりっと。
ライブで外れないようにぐりぐりっと。
ぐりぐりっと締め上げたら…
ポッド
壊れました。マイガッ!!


なんだよもー!
かんべんしちくりー!

ポッドと呼ばれるこの2センチくらいの丸の中。
この中がどーなってんのか知らないけど、
全ての信号がこのナノチックな丸の中を通るワケですよ。
ここに何本も配線付けなきゃならんのですよ。
この夜中に!
ファック!

しかも確かEMGは専用のポッドを使うハズ。
ねえよEMG用のポッドなんて!
つか普通の家庭にEMG専用のポッドなんてないでしょ。
聞いたことねえよ、押し入れにEMG専用ポッドをたくさんストックしてある家庭なんて!
「今年も余ったなー、EMGポッド」なんて言ったことねえし!
久しぶりに着たアウターのポッケから出てきたこともねえし!
なんだよもー。

と罵るだけ罵ったので、取り敢えずは汎用ポットで代行。
再度ハンダ後、軽く音出したけど無問題!
汎用で全然イケる!
なんなんだ専用ポッドって!



なんだかんだでようやっと組み上がったー
完成
手間の割にはピックアップが変わっただけ。
地味な変更です。。



うむ。
音はナイスなんだけど、フレットがイマイチだ。
次はフレットに手を入れよう。
カッコいいギターなんだけどなぁ、如何せんじゃじゃ馬。
デビューできるかなぁぁぁ






そうそう。
メリークリスマス!

Category: JET NEWS

Comment (0)  

Thumbnails

今年をサムネイルでどーん!
意外とデカイ!ジャカジャーン♪そして指を、、、、、、指す!「食った」SxEx BOOOOOSTER!!JUKU-JO de ケーキジャカジャーーン♪からのぉ、、、、吠える!トップでジャカジャーーン♪BLACKやるよー、5/20にやるよー。ノープロ・スーパーフリスキー・スパイクハニー・ペッキングオーダーが出るよー。K’sでやるよー前へ出てからの~、、ジャカジャーーン♪ギター対決!  ジェットギター<エアギターステッカーを丸くCUT!って難しい。 もっとヘビ男を見せたかったけどションナイ、これでガマン(泣BLACKBELT14moblog_bfe44747.jpgmoblog_5f827f62.jpgあれ?ホントは黒い服なんだけど、、、search for the sun flyerKAZU@BATMAN.jpgオリエンタルゴーーストキャンプJET目線でパシャリ激爆1激爆2GIGvol34-1.jpgGIGvol34-2.jpgオサム画伯1208反原発1dcrf5dcrf2dcrf ORdERgig36-3.jpggig36-2.jpggig36-1.jpgeleking7.jpgmnb.jpgguv in loop2201210earthdom3.jpg201210earthdom2.jpg201210earthdom1.jpgmoblog_fc4b419c.jpg201210tiny7-2.jpg201210tiny7-1.jpg201210tiny7-4.jpg201210tiny7-5.jpgout of loopモニターグドン異端の咆哮!!jet guiatrjet guitarbotl neckい、家か…ミキサーkabuto
振り返るにはちょっと早いけど、今年もいろんな事がありました。
総じて楽しかったです!
来年もガンバローと思いまス。

そして来年はコレ↓↓↓
キングジョー
キングジョー
キングジョー
キングジョー
キングジョー
コレもちょっと早いかな?
でもしつこいくらい告知していこーかなと。
ヨロシクです!!!

Category: JET NEWS

Comment (0)  

我 想フ事。

10代の頃からバンドでギターを弾いてるけど、バンドってホントに偶然の産物だと思う。

ちょうど4年前にダリアの初ライブをした。
その頃オレはガレージなバンドでギターを弾いてて、そのバンドのドラムが脱退することになり、兵藤くんに「現体制ではラストだから見に来てよー」と連絡を入れたのがダリアの始まり。
「じゃ(ガレージなバンドが)ヒマになるならスタジオ入ろうぜ」とすぐ返信があった。


その時、絶対面白い事になる!と直感した。
ヘタすりゃ人生変わるかも!と。



その次には「スタジオ押さえたぜ」と連絡が入り、4回のスタジオで4曲が産まれた。
分岐から転がり始めた瞬間。


それからはありがたい事に、色んな企画・土地でライブをやらせてもらってる。
バンドやるからにはライブバンドでありたい。
コンスタントにライブを続けていたい。
そんな想いも、今では願いではなくリアルなライフワークになりつつある。




始めた当時、個人的に1つ懸念してたことがある。
「元狂人病」と「元G-10」の看板。
リズム隊の2人は全く気にしてなかったみたいだが、この2バンドはオレにとっちゃアイドル。
10代の頃なんか対バン出来るなんて考えてもなかった。
まさかそんなアイドル達と音を出すなんて、想像すらしていなかった。
人生分からん。
ただ最近はやっと「元○○」という看板より、「SxEx DAHLIA」として浸透してきたかな?なーんて思ったり。
やりゃ出来るもんだ。


この前TEMPESTのタイスケくんと打ち上げで「四十になって(オレはまだ三十代!)やっと自分のギターが弾けるようになったねえ」って話しをした。
やっとだ。やっと最近自分のギターが見つけられた。
見つけるのに20年以上かかった。。
勿論、音もテクもまだまだ足りないけど、やっと自分のギターが弾けるようになってきた。

もし世の中に「ダリアなギター選手権」があったら、オレぶっちぎりで1位を取る自信がある(笑
もしTEMPESTにヘルプのギターを頼まれたら、タイちゃんのギターのマネじゃなく、オレのギターを鳴らす自信がある(笑




いまダリアはレコーディング真っ最中です。
先日ギターのオーバーダブが終わり、あとは唄乗せとMIX。
このまま上手くいけばフルアルバムになります。


オレは大先輩とバンドをしてるけど、プレイしてる時は年の差を感じない。
それは多分、2人が気を使ってくれてるからだと思う。
冗談も言い合うし、サウンド的には討論もする。
ただギターに関してはワガママに弾かしてもらってる。

いまダリアで出来る全ての感情をギターでぶつけました。
良いモン作りますんで、期待してて下さい。





と。
何故ツラツラこんな話を突然始めたかと言うと。
今までのバンド、全部4~5年でダメになってしまったからなんだ。
脱退したのもあるし、解散したのもある。
当時は勝手に限界と決めつけてしまったのかも。

ダリアが立ち上って丸4年。
解散とか脱退とか、そんなの全く感じない。
まだまだ旅の途中。
これからもこの3人で突き進む。

なーんてね。




い、家か…
そんな大先輩。
オーバーダブ時はヒマなのでしょう…(笑

Category: JET NEWS

Comment (0)  

After HBvol.50 & MAX20th

土曜日はオレ達ダリア、亀戸に出撃させて頂きました。
MAX OVERHEATの企画、「HY=BLOOD ENERGYvol.50/MAX OVERHEAT 20years a GO!」の初日に参戦です。

ご存知かと思われますが、この企画は2DAYS。
MAX20周年のHBE50回記念。
更にドラム網野さんが日曜でラスト!

すごく良い夜でした!
対バンンも全て良かった。
会場が気迫と熱気と愛情に溢れてた。



そんな中ダリアは2番目に出撃!
ギュイーーン!からのぉ…
jet guitar

ボトルネック!
botl neck
ボトルじゃないけど!




20年て、言うと一言だけどすごいよね!
オレが十代の頃、スカムブラストの頃から続いてる訳だから、これはホントにすごい事だと思います。
この日、あの瞬間にステージに立てた事を誇りに思います。
バンド続けてて良かった!


網野さんとはここで道を分かれてしまうけど、偶に、ごく稀に見に来てくれたら嬉しいな。
で、久しぶりに見に来た網野さんが迷子にならない様に、オレ達はやり続けます。
ライブハウスで音を出し続けます。
網野さん、おつかれさま!
MAX OVERHEAT20周年オメデトです!





で、この日のサービスショット。
jet & zilemma
ZILEMMA大好きなボク。
一番ノリノリ。


と、これはZILEMMAキョースケくんのエフェクターボックス!
fx box!
カ、カゴじゃん…w



さて、
今年のダリアライブはおしまい。
RECモードに突入!

では。

Category: JET NEWS

Comment (0)  

After FLAT & NEXT SHOW!!

昨晩はTEMPEST企画「異端の咆哮」@西荻FLATに出撃。
いや~、楽しかったです!

FLAT初めて行ったけど、その名の通りフラット!ステージがありません。
ちょいと広めのスタジオでのフロアライブ。そんな感じです。
が!フロアとの一体感もいつも以上、手を伸ばせば触れる距離。
出音も申し分なく、いつもよりも気持ちがアガリました!
イイネ!

対バンも全部カッコ良かったです。
当然だけど、皆「オレがイチバン!」でステージに上がる。
そんなピリピリした空気感大好きです。
オレ等モ負ケネエ!みたいな。
ナイス、異端の咆哮!


そーんな1こま↓↓↓
ギュイーーン!からのぉ…
異端の

おりゃ!!
咆哮!!
この後朝まで続く打ち上げにGO。
最初っから最後までナイスな夜でした。
サンキュー、TEMPEST。
またやろうぜ❤






それからさ、
まったくライブ見ないで外でくっちゃべってるヤツら。
なんなのあれ?
来なきゃいいのにね!






というワケで次回はコレ!
hb50
MAX20周年でHB50回記念!
初日に参戦します!
カズヤくんの方で通し券の予約も受け付け中らしいです。
是非ヨロシクです!!

Profile

OSAMU JETGUITAR

Author:OSAMU JETGUITAR
From SxExDAHLIA's JETGUITAR

PV
Thumbnail
3D JET CHANNEL
Follow Me!
Like!
Instagram
Counter
Archive
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2012
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。